トンズラシスターズ妹のゲーム日記

ゲームのプレイ日記や日々の生活についての日記です。よろしくお願いします。

【We Were Here Together 】第七章 過剰発育 第一部 配管パイプ編 攻略 姉妹で協力脱出ゲーム! 


【We Were Here Together】第7章 姉妹で雪山脱出 #9【過剰発育】パイプつなぎ攻略

 

ゲーム実況をしております。トンズラシスターズ妹です!

ネタバレになっていますので答えを知りたくない方は回れ右でお願いします

 

前回ビリビリ地獄から逃れた我々。

水路を戻りしゃがみながらトンネルをくぐると閉まっていたドアが開いています。

 

先へ進むとワインサーバーのような樽がずらっと並んでおり、そしてパズルパネル。

下のフロアには何かを抽出するような機械。

そして下のフロアには前回同様小さなトンネルがあり、しゃがみながら地下に進むと配管が張り巡らされた空間が広がっていました。

 

一方相方の一室は壮大な配管が設置されているようで・・・。

なんともややこそうなギミックが我々を待ち受けておりました。

 

こう装置が多いと何をしていいのやらという感じになってしまうのですが、一つ一つ工程があるようで。

相方の部屋には配管しかないみたいなので、配管から攻略していくことに。

 

一階のフロアと地下には配管パーツが落ちており、地下入り口横のテーブル付近に二つ、地下へ入った太い根っこの上なぞに二つ落ちているので回収しておきます。

 

目的も分からず今回クリアするのに相当時間を要しましたが、年末姉妹でお泊りをした時、合宿パワーで無事クリアをすることが出来ました!

 

ここから攻略を書いていきます。

 

ちりばめられたヒント

の部屋

 配管の部品I字、L字、T字が計5個。

 

f:id:TonzuraS2:20200114124226j:plain

配管パーツと壁にスイッチ

 壁には青色レバー黄色レバー

これを引くと青いガスと黄色いガスが噴出し配管に流れます。

床と天井には 1~7までの数字パネルと配管が伸びています。

f:id:TonzuraS2:20200114124951j:plain

天井、床の数字パネルと配管

の部屋

配管パーツが計4個。

 床には1~7までの数字パネルと配管が伸びています。

f:id:TonzuraS2:20200114125448j:plain

床の数字パネルと配管、赤いレバーのスイッチ

 壁には赤いレバーのスイッチがあり、レバーを引くと赤いガスが噴出し配管に流れます。

お互いの部屋の繋がり

床と天井に伸びている配管が、互いのフロアの同じ数字の配管と繋がっています。

 

手順

 赤色、黄色、青色、この三色のガスを使って、オレンジガス、緑ガス、紫ガスを作ります。

そしてこれを一か所として漏らすことなく樽に送ればOKです。

相方部屋の三つの樽の上に8メモリが記されたメーターが設置されています。

これは1メモリ=1カ所という感じで、全く漏れがない状態が一番右のメモリ。

それ以外の部分を指していたら、右からのメモリ分ガスが漏れているということなので、隅々確認します。

 

以下混ぜ合わせる手順を書いていきます。

 

 

の部屋

まずは

青レバー、黄色レバーを引きガスを噴出します。

青レバーの隣に4方向からのに吹き出し口のあるパイプを設置出来る装置が有ります。(以降、合流箇所と書きます。)最初の合流箇所にまずはIパーツを設置し、回転させ「―」にし、ガスを先に送ります。

f:id:TonzuraS2:20200114132731p:plain

I字のパーツを回転し「―」に。

 

 6番パイプの左側の合流箇所。左のパイプから黄ガスが噴出しているので、T字をセットし青ガスと黄ガスを混ぜます。

f:id:TonzuraS2:20200114133844j:plain

4.5付近の設置場所にT字設置

青レバースイッチから2つ目、二番パイプ右側にある合流箇所にL字をセットし回転させ写真のように設置します。

 

f:id:TonzuraS2:20200114183837j:plain

2番パイプの右、合流箇所

の部屋

1番、2番から吹き出す緑ガスを、赤レバー側に漏れないよう循環させます。

f:id:TonzuraS2:20200114184200p:plain

1番パイプの上にある合流箇所

1番と繋がっている合流箇所。

左側に漏れないよう、T字をセットし、回転させ↑写真のように設置します。

f:id:TonzuraS2:20200114184454p:plain

3番パイプ上の合流箇所


3番パイプの上にある合流箇所。

3番パイプに行かないようL字を回転させ↑写真のように設置します。

 

※妹側にて。赤レバー側にガスがいかないように、かつ漏れなく設置する為には十字パーツは除外されます。左側装置はT字L字の組み合わせ一択なので残り一箇所は必然的に「-」パーツとなります。この時点で3番、4番、5番からガスが流れている場合は、相方に3番、4番、5番にガスが流れないよう配管パーツをはめて貰うように伝えるといいと思います。

 

6番パイプ、7番パイプから噴き出す合流箇所に残りのI字を回転させ↓写真のように循環させます。

f:id:TonzuraS2:20200114191252p:plain

6番、7番パイプの合流箇所

すると・・・

f:id:TonzuraS2:20200114191546p:plain

緑クリア

緑の樽にガスなのか液体なのかが溜まります。

 

では次っ!行きます(/・ω・)/

一度パイプを回収します。

 

の部屋

黄色レバーをOFFにし、青レバーだけがONになった状態にします。

※黄色レバーをOFFにしているため1番の方にガスが流れると黄色レバー側に漏れてしまいます。なので、1番パイプにガスが流れないよう配管を設置していきます。

青レバー横の合流箇所は「―」に。

 

の部屋

赤レバーをONにし赤ガスを噴射します。

赤レバー横最初の合流箇所で1番に流れないように、T字を逆さまになるよう回転させて設置し、

2番パイプから噴き出している青ガスは、2つ目の合流箇所にL字を回転させて↓写真のように設置し、紫を作ります。

f:id:TonzuraS2:20200114193316p:plain

紫を作って循環

2番パイプだけ相方部屋に流れるよう循環させます。

 

 

の部屋

2番から紫ガスが流れてきたら、6番パイプ左側にある最後の合流箇所にのみ流れるようにL字を回転させ↓写真のように設置します。

f:id:TonzuraS2:20200114203825p:plain

 

最後の合流箇所には相方の残りの配管パーツの都合上、4番5番パイプには流れないよう、6番7番パイプにのみ流れるようL字を回転させ↓写真のように設置します。

f:id:TonzuraS2:20200114204332p:plain

三番目の合流箇所

の部屋

最後の合流箇所に6番7番パイプからガスが上がってきたらI字パーツを回転させ「―」で循環させます。

すると・・・

の部屋

f:id:TonzuraS2:20200114204655p:plain

紫クリア

紫のタンクが満タンになりクリアです!

 

やっとのことで最後の1色

 

オレンジガスです。

これはびっくりするぐらい簡単ですw

2通りあると思いますが効率良く行きます。

 

の部屋

黄色レバーを開く

 

の部屋

赤レバーを開き1番パイプから上がってきた黄色ガスを、赤ガスと混ぜるようにL字を回転させ設置し、すぐさま送り返してやります。

f:id:TonzuraS2:20200114205050p:plain

1番のみにガスを送り返す

6番7番の合流箇所は紫を作った時のまま「―」です。

の部屋

f:id:TonzuraS2:20200114205439p:plain

6番パイプ横の合流箇所

6番パイプ左横の合流箇所に1番パイプから流れてきたオレンジガスをそのまま6番7番パイプに送ります。

すると・・・

 

f:id:TonzuraS2:20200114205837p:plain

オールクリア!

三つの樽が満タンになり次の扉が開きクリアです!

 

長かったー・・・ですが、達成感が半端ないですw

伝え方が難しいので分かりづらかったらすみません^^;


次、いよいよ謎の装置を使う時が来ました!
胸の高鳴りおさえクールに頑張ります!

 

 

次回は第7章第二部 貯水タンクからの脱出編を書いていきますので、是非ご覧いただけるとうれしいです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

【We Were Here Together 】
仲間である南極探検隊が遭難してしまい、
ベースキャンプに残された我々は協力し合い、仲間を救出するため動き出す。
これがどんな冒険になるのかが分かっていれば…

前作同様、さまざまなギミックを解いて脱出することになりそうです。
ボイスチャットだけが頼りのこのゲーム。
我々姉妹は共に脱出する事ができるだろうか!
ぜひ応援お願いします♪

姉、妹視点が同時に見れる2画面実況をしていますので是非ご覧ください♪

【We Were Here Together 】マルチプレイ姉妹で雪山脱出 

再生リスト

是非是非チャンネル登録もよろしくお願いします♪

☆チャンネル登録お願いします!