トンズラシスターズ妹のゲーム日記

ゲームのプレイ日記や日々の生活についての日記です。よろしくお願いします。

【We Were Here Together 】第七章 過剰発育 第三部 栽培&調合編 攻略 姉妹で協力脱出ゲーム! 

ゲーム実況をしております。トンズラシスターズ妹です!

ネタバレになっていますので答えを知りたくない方は回れ右でお願いします

 

前回、ものすごいプレッシャーの中無事貯水タンクから脱出することが出来た我々。

今回は第七章いよいよ最後のギミックに取り掛かります。

 

妹側に置かれている装置や、姉側の栽培施設。

こりゃいよいよあれですな、村づくりゲーですな!と心をワクつかせながらスタートしました。

 

ここから第七章 第三部の攻略を書いていきます。

 

の部屋には育ちすぎた巨大な植物モンスターが鎮座しています。

我々はこれをモルボルと任命。巨大モンスターよ、君の名は今日からモルボルだ!

 

ちりばめられたヒント

の部屋

・部屋にはドドンと設置されている栽培セットが。土が敷かれたスペースが並んでいて、前回貯水タンクに水をためることが出来たので、水やり環境も整っています。

・室内には至る所に様々な種類の種らしき袋が。袋には植物の絵が描いています。

・小部屋には台にレールが敷かれていて小さなトンネルへと続いています。そしてレールの上にはトロッコが3つ。壁にはトロッコを操作するらしきレバーも。

・配管パイプの回で作った、緑、オレンジ、紫の液体を注げるドリンクバーのようなサーバーが3つ並んでいて、それぞれ樽にサーバー内の液体を注げるようになっています。

作業台のような机の上にはレシピが。

f:id:TonzuraS2:20200115101628j:plain

姉の部屋レシピ

fmfm。色をまぜまぜ。あーしてこーして黒を作るのか。ナニナニ黒ボトルのラベルには・・・ドクロ!

なるほどどうやら退治に使うようですな。

の部屋

・上の階にはワインサーバーがずらっと並んでいて黄色の液体をジョッキに次ぐことが出来ます。ちなみに一つ注いでいる間にすぐ隣のサーバーで注ぐ、を繰り返すと効率よく量産できます。が、作ったところでそんなに使い道がない・・・。

・下の階に降りると、何かを2つセットできる装置。装置の側面には蛇口とレバーが付いていてレバーを引くとセットしたところの蓋が閉まる。が、今はなにも起こらない。

・3つ何かを置ける回転台の入った電子レンジのような物。中の台を回転させるボタンとサイドにはレバー。が、こちらも今はなにも起こらない。

・台にレールが敷かれていて小さなトンネルへと続いています。壁にはトロッコを操作するらしきレバーがあるが今はウンともスンとも言わない。

・配管パイプ部屋へ繋がる小さなトンネル横に作業台。台の上にはレシピ、使い道の分からない空の錆びたスプレーポンプ。

f:id:TonzuraS2:20200115103727j:plain

妹レシピと空の錆びたスプレーポンプ


手元にある黄色ジョッキが役に立ちそうだ!

 

お互いの部屋での繋がり

・トロッコは互いの部屋に送り合えるようになっています。

・自作できない物に関しては、相手の部屋にある装置で自分の部屋にあるレシピを元に作ってもらうような仕組み。

※素材の特徴をうまく伝えられるかにかかっております。

 

手順

 

 の部屋

まずはサーバーへ行き3色樽に注いでおきます。

妹にオレンジの樽をトロッコに乗せて送ります。

 

土に種を撒くだけで誕生する植物↓

f:id:TonzuraS2:20200115113326j:plain

エリンギとえのき

左、エリンギまたはアロマポット。右、玉からえのきが生えたやつ(と呼んでます。)

エリンギは×2必要です。この2種類も妹におくります。

の部屋

 

アイテムを受け取ったら、2つ掛け合わせることが出来る合成装置に(以降、装置1と呼びます)手持ちの黄色ジョッキと緑樽をセットしスイッチON。

すると蛇口からは緑のジョッキの出来上がり。

エリンギと黄色ジョッキを装置1で掛け合わせると赤ジョッキが完成。

緑ジョッキ、赤ジョッキ、黄色ジョッキ、を姉に送ります。

 

の部屋

手元にあるピンクの樽と、受け取ったアイテムで妹のレシピを元に材料の揃った↓を作成します。

f:id:TonzuraS2:20200115114139p:plain

妹レシピ

我々はこの植物を上から赤なすび青い卵に天使の羽が生えたやつ紫のスカートの裾からなんかでているやつ緑のヘタが付いたナスむいたみたいなズッキーニ、と呼んでました。どうです、ワカリヤスイデショウ?

土に種を撒きレシピ通りにそれぞれのジョッキ、ピンク樽を掛け合わせると、植物誕生です。

f:id:TonzuraS2:20200115115757j:plain

出来上がった植物たち

これらを妹に送ります。

の部屋

アイテムを受け取ったら姉の部屋のレシピを元にポーションを作ります。

f:id:TonzuraS2:20200115120138j:plain

ポーションレシピ

装置1にて、

エリンギ+赤なすび→赤ポーション

オレンジ樽+ズッキーニ→白ポーション

天使の羽卵+えのき→青ポーション

ポーション+紫の裾からなんかでたやつ→緑ポーション

が完成します。

 

ここで3つアイテムをセットできる回転台の【装置2】登場です。

赤、青、緑のポーションをセットしレバーを引くとブラックポーションの完成です。

 

これだけだと使い物になりませんが、黒のボトルを持ったまま存在感だけはあった空の錆びたスプレーポンプを調べると・・・

 

f:id:TonzuraS2:20200115121128p:plain

ドークーガースーポーンープー!

このなんとも物騒な武器を姉に送ります。

 

の部屋

 

毒ガスポンプを受け取ったら、いざ!モルボル退治。

モルボルに向けて噴射をすると・・・

 

f:id:TonzuraS2:20200115121740p:plain

モンスター撃破

過剰発育してしまった植物モンスターを撃破し、第七章クリアです!

 

長かった第7章に終わりを告げ、次回第8を書いていきますので、是非ご覧いただけるとうれしいです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

【We Were Here Together 】
仲間である南極探検隊が遭難してしまい、
ベースキャンプに残された我々は協力し合い、仲間を救出するため動き出す。
これがどんな冒険になるのかが分かっていれば…

前作同様、さまざまなギミックを解いて脱出することになりそうです。
ボイスチャットだけが頼りのこのゲーム。
我々姉妹は共に脱出する事ができるだろうか!
ぜひ応援お願いします♪

姉、妹視点が同時に見れる2画面実況をしていますので是非ご覧ください♪

【We Were Here Together 】マルチプレイ姉妹で雪山脱出 

再生リスト

是非是非チャンネル登録もよろしくお願いします♪

☆チャンネル登録お願いします!